韓流スターに逢えるかもしれないショップ
韓流スターがお忍びで訪れるソウルの隠れ家30店。とっておきのプライベートエピソード大公開。

素顔のぺ・ヨンジュン
ペ・ヨンジュン様子や、カメラには映らなかった舞台裏など、未公開映像満載です。

イ・ビョンホンの秘密
イ・ビョンホンの魅力に迫る渾身のエピソード。

チャンドンゴンプロデュース ウェルビン
チャンドンゴン自身がプロデュース!ウェルビンブレスプレミアムBOX



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【独女通信】サルも人間も若いメスが文化を作る!

 美術館や写真展、映画館にライブ会場…。現代では、そうした場所を訪れるのは女性ばかり。若い女性は流行りモノにも敏感だし、男性に比べて積極的に海外旅行へも出かけていく。また、おケイコごとや資格取得に意欲的だ。今や文化の担い手は女性なのかも…なんて言うと男性からは「女の方がヒマなんだろ」なんて声が聞こえてきそう。けれど、女性が文化に積極的である、ということにはちゃんと裏づけがあるのだ。

 人間とサルの母子行動に詳しい臨床心理士の小山真弓さんは、人間もサルも、文化を創るのは若い女性だと語る。「人間もサルも、若いメスは文化の担い手です。以前、宮崎県幸島(通称猿島)という場所で、芋の泥を水で洗って食べることを工夫した一匹の若いサルが、偶然、海水で芋を洗って食べました。
最新韓流情報は・・・<% key%>人気ブログランキング



これがおいしかったのか、それ以降、このサルには海水で芋を洗って食べる習慣がついたのです。他のサルたちもこれを真似するようになり、たちまち海水で芋を洗う習慣がこの群れに広まりました。最初に芋を洗い出したのは若いメスザルでしたが、最後までこの習慣を取り入れなかったのは順位の高いボスザルたちでした。そのことから、『若いメスが新しい習慣を作り出して広め、結果、その群れの文化を作ることになる』という論が生まれたのです」。

 なんだ、サルのことじゃんか、と思うことなかれ。サルと人間は成長していく上での母子関係などに共通点が多く、行動様式もとても近いそうなのだ...

ニュースの続きを読む

(引用 livedoorニュース)


■韓流関連ブログ記事■
ドラマの話 - 54mlでGOGO! (5月26日19時3分)

ようこそわが家へ、カン・ジェギョン - 韓流中毒~Inside My Heart~ (5月26日18時45分)

"セスクの移籍はない"と断言 - 今日のニュース速報チェック!! (5月26日18時30分)

土曜日の過ごし方 in Singap... - 妄想日記 (5月26日18時26分)

コロコロ族がゆく~イケメン君は大人気... - エステ社長ブログ@六本木ヒルズ (5月26日18時24分)

雇用保険 新着人気ブログダイエット ... - 雇用保険あれこれ (5月26日18時21分)

消費者物価、3カ月連続下落 追加利上... - FX株投資、経済の研究所 (5月26日18時15分)

SS501@空港♪ - 韓流・華流、どっちも大好き♪ (5月26日18時5分)



2007年05月26日 韓流 トラックバック:0 コメント:0

韓流スターに逢えるかもしれないショップ
韓流スターがお忍びで訪れるソウルの隠れ家30店。とっておきのプライベートエピソード大公開。

素顔のぺ・ヨンジュン
ペ・ヨンジュン様子や、カメラには映らなかった舞台裏など、未公開映像満載です。

イ・ビョンホンの秘密
イ・ビョンホンの魅力に迫る渾身のエピソード。

チャンドンゴンプロデュース ウェルビン
チャンドンゴン自身がプロデュース!ウェルビンブレスプレミアムBOX












管理者にだけ公開する

